【ネタバレ】詠坂雄二『遠海事件 佐藤誠はなぜ首を切断したのか?』(光文社文庫)「第四章」検証第13回
今回は「第四章」13回目、阿比留と松代が遠海署に到着すると、有田亜衣子に虐待歴が見付かったという部分です。
以下ネタバレもありますので作品読了後にご確認ください。
【四六判のみ】…文庫では削除。削除部分が文庫のどこにくるかも記載しています。
【文庫のみ】…文庫書き下ろしです。
【文庫→四六判】…四六判ではこうだった(カッコ内は文庫のベージ数です)。
というように書いていき、必要なところは解説も加えます。重要な部分は太線にしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「第四章」#13
【文庫→四六判】捜査本部は賑わっていた。(p118)→捜査本部は俄に賑わっていた。
【文庫→四六判】顔見知りの所轄刑事を捕まえて訊くと、(p118)→顔見知りの所轄刑事を捕まえて訊けば、
【文庫→四六判】「児相のほうで処理されてたらしくて、(p118)→「児相の方で処理されてたらしくてね、
【文庫→四六判】三分で福祉問題と絡めた特集が完成するだろう。(p118)→三分もあれば、福祉問題と絡めた特集が出来上がるに違いない。
【文庫→四六判】「有田亜衣子のアリバイはどうなってる」(p118)→「―アリバイはどうなってる」
【文庫→四六判】「四時半ごろからずっと仕事場にいたと証言しているので、今はその裏を取りに動いています。(p118)→「四時半頃からずっと店にいたと証言しているので、今その裏を取りに動いています。
【文庫→四六判】店は二つの現場と同じ界隈なんで、(p118)→店は二つの現場と同じ界隈なんですよ。
【文庫→四六判】幸運を祈ると言って阿比留は捜査本部を出た。(p118)→阿比留は幸運を祈ると言い残し、捜査本部を出た。
【文庫→四六判】有田亜衣子は重要参考人と考えていい存在だった。(p118)→有田亜衣子は犯人と考えていい存在だった。
【文庫→四六判】親殺し子殺しは現状で微増傾向にある犯罪でもある。(p118)→親殺し子殺しは現状で微増傾向にある犯罪だ。
【文庫→四六判】だがそれを踏まえても、佐藤犯人説は彼の頭に残っていた。(p118)→だがそれを踏まえても、佐藤誠犯人説は彼の頭に残っている。
コメントなどありましたらお気軽にお願いします。
ご覧いただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿