注目の投稿

【検証】『日入国常闇碑伝』常闇の正確な発生期間

詠坂雄二『日入国常闇碑伝』(講談社ノベルス) ー常闇の正確な発生期間ー 詠坂雄二『日入国常闇碑伝』の「常闇」の正確な発生期間が曖昧にしか書かれていないので、作品内から検討をつけました。 以後ネタバレがありますので作品読了後にご確認ください。 こちらのブログも...

2018年9月30日日曜日

『亡霊ふたり』備忘録その4 ~高橋とローコが初めて会った日考察~

(ネタバレあり)詠坂雄二『亡霊ふたり』内の、高橋とローコが初めて会った日の検証です。


以下ネタバレありますので作品読了後にご確認ください。





【高橋とローコが初めて会った日の考察】
 
⚫わかっていること。
 ・2011年9月。
 ・金曜日(の放課後)。

⚫検証
△2日→“まだ暑い日もあるだろうに”という記述から、おそらく違う。“あるだろうに”だと、暑い日もあるが涼しい日もある、というようなニュアンスと感じ、9月入ってすぐは、放課後の時間帯でもまだまだ暑いと思うので…。
◯9日→消去法で。
◯16日→消去法で。
☓23日→秋分の日で学校は休みのため。
☓30日→清水から告白される10月17日の昼休み時点で、①吏塚高校へ忍び込んでひと月経っていること②過剰下駄箱事件、季節外れかき氷事件が起こっている。もし初めて会ったのが9月30日だと、その後の時系列が合わなくなってくるため。(第二章告白の踊り場)


⚫結果
 以上から、高橋とローコが初めて会った日は、2011年9月9日か、16日ということになります。

ご覧いただきありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿